エコでない私の車・・・

巷にはこの時代背景に合わせてハイブリッドカーであるとか軽自動車が世の中に溢れてきましたが、自分はそんな中でもコテコテの欧州車が乗りたいんです!好きなんです!

例え燃費が悪かろうとも(そんなに悪くない)修理費用がかかろうとも!(そんなに壊れない)
でも、世の中には自分と同じような考え方な人もいるはずである。

車に対しての拘りがあると言いますか。
しかし、ケチるとこはケチりたいのが実は本音(笑)
確かに維持費はかさみますが、それはエコカーだろうと軽自動車だろうと同じだと思います。
やはりなんと言っても燃料価格の高さですが、これは地域のお店を徹底的に洗いざらい調べ上げて一番安い所で給油するようにしてます。

しかしこのペースで上げられたんでは、車乗れなくなります(笑)
限りある資源なのでいつかは枯れ果ててしまうのだろうでしょうけど、果てぬうちは欧州車に乗り続けます!

と強気になったところで値段は下がってくれません(笑)
そこで最近はエコカーには乗りませんが、エコ運転なら常にするようにしてます。
急発進しない、空ぶかししない、エンジンブレーキを多用するなどといった基本的操作からアイドリングなども出来るだけしないようにしてます。

また、これらメンテナンスは千葉県のガソリンスダンド・オイル交換はカワサキで行おうと思ったことです。ここならサービスが豊富で行ったら損しませんね。あと意外とタイヤの空気圧などに無頓着な方が目につきますが、空気圧はとても大事です。

特に高速走行などするとその違いが顕著に現れる時があります。
ただでさえエコでない私の車・・・維持費用、出来るだけ抑えて乗りたいのは山々ですが、車は突然壊れます(笑)
常日頃から節制しながらのドライビングを習慣化しているところです。
空気圧は大抵運転席ドアの所に平均空気圧が記載されてますが、その数値より一割程度多めに入れると劇的に燃費が向上することがあります。